huhh415


今月2日、来年4月に合併すると発表したコンピュータエンターテインメント協会(CESA)と
ソーシャルゲーム協会(JASGA)。CESAがJASGAを吸収する形となるため、
JASGAは設立からわずか2年余りで消滅することになる。 
http://jasga.or.jp/cms/wp-content/uploads/

コンプガチャ問題を機に発足 

JASGAが発足したのは2012年11月。当時はソーシャルゲーム上での
「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」による高額課金トラブルが相次ぎ、社会問題となっていた。
12年3月にはソーシャルゲームのプラットフォーム事業者が集まり「6社連絡協議会」を設置し、
コンプガチャのガイドラインなどを策定。
協会設立後はDeNAの守安社長とグリーの田中良和社長の2人が共同代表を務め、
全国の中学校や高校に講師を派遣してソーシャルゲームの使い方などについての
啓蒙活動も行ってきた。

CESAの会長を務めるバンダイナムコゲームスの鵜之澤伸副社長は、
「コンプガチャで社会問題を起こしたところから対処療法的に(JASGAが)始まったことも否めない。
その後は自主規制や啓蒙活動などしっかりと活動をやっていた」と評価する。

http://toyokeizai.net/articles/-/55227

 一般社団法人ソーシャルゲーム協会

http://jasga.or.jp/

東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/

すみません、そもそもこのような協会があること自体、知りませんでした(;´д`)
問題のコンプガチャの時に発足されたんですね~
2年あまりで合併消滅ということで、ガチャも様々に変化して多様化されました。
時期的にもガルフレが発表されたぐらいですので
この辺りが転換期でもあったの・・・かな。