IMG_1953

9068489095364451ba0f8d0011

5月3日10時現在のスマートフォン版「Ameba」のゲームランキングでは、
人気の学園恋愛カードゲーム『ガールフレンド(仮)』が首位となった。
これで記事掲載開始以降、50週連続の首位となった。圧倒的な人気である。 

先にリリースから約1年半で会員数500万人を突破したことが明らかになったが、
ゲーム内では、豪華ログインキャンペーンに加えて、「たすけて!マイヒーロー~GW編~」
そして、さらにCM放送記念として、サイバーエージェントタイトル横断のビンゴキャンペーンなど
多彩なイベント・キャンペーンが行われている。 
http://gamebiz.jp/?p=129914
 
順位
変化
タイトル 運営会社
1 0 ガールフレンド(仮) サイバーエージェント<4751>
2 1 うちの姫さまがいちばんカワイイ サイバーエージェント<4751>
3 -1 ミリオンチェイン サイバーエージェント<4751>
4 0 天下統一クロニクル サイバーエージェント<4751>
5 1 天空のクリスタリア サイバーエージェント<4751>
6 -1 モグ サイバーエージェント<4751>
7 0 ファーミー サイバーエージェント<4751>
8 0 ボーイフレンド(仮) サイバーエージェント<4751>
9 0 戦国サーガ サムザップ<4751>
10 1 なぞってピグキッチン サイバーエージェント<4751>
11 -1 不良魂~全国制覇~ サイバーエージェント<4751>
12 1 サカつく S ワールドスターズ CyberX/セガ
13 2 新星のグランドユニオン スクウェア・エニックス<9684>
14 0 ハリピット サイバーエージェント<4751>
15 - OTOGEAR~オトギア~ サイバーエージェント<4751>
※変化は前週比


個人的見解からいいますと、やはりスマフォだけでなく
Google playなどの方法でゲームがプレイできるのが大きいのだと思います。
これによって1人が2つ以上のアカウントを使用できますので
実際のアクティブユーザーは、・・・どれぐらいなんでしょうね( ̄▽ ̄)

ただ、確かにCMなどの効果はかなり大きいとは思いますね
正月の時もそうでしたが、少なからず反響はあるでしょうし
一旦落ち着いた話題性も、また湧いてくればといいなと。

それにしても、他の表のランキングですが「うちの姫さまが・・・」が2位なんですね
私はこれはプレイしたことがないので、ちょっと気になります。
それ以外のゲームに関しても、そろそろ厳しい戦いになりそうですね
ボーイフレンド(仮)で8位ですので、それよりも下の順位のゲームは
後はどれだけ細く長くできるかが重要なのかな。